カテゴリ:未分類( 442 )

先日、愚息より電話があった
愚息はこの春大学を卒業し、社会人生活を人生初めての独り暮らしでスタートした(正確には会社の独身寮なので独り暮らしとはいえないか?)
親バカな小生は愚息へカップ麺やらレトルトのカレーやら非常時に口にできるようなのをダンボール箱に詰め
送ったので、その御礼の電話だった

様々な事を話してる中で、ふと
「初任給は期待外れだったか?」
と問うと以外にも
「それがさぁ、予想外にもらえて○○円くらいだった」
おおっと、自分の30年にもなる社会人歴は一体何なんだろうかと思わせるような額に一瞬言葉が詰まったが引き攣ったような笑顔で良かったな!と答えた(笑)

さてと、余り深刻に考えると働く意欲が失われかねないので(笑)
今日は良い天気になりそうだ、頑張ろう!
[PR]
by fjm60 | 2012-05-16 08:02
一昨日の日曜日に仙台国際ハーフマラソンがあった
昨年は地震の影響で中止となり2年ぶりの開催
いつもは参加基準が1:40:00未満と割と厳しかったのだが
今年は復興祈願というお題目でほぼフリー
したがってハーフの参加者が9千人以上というレースとはいえないようなレース
あっ、俺は病み上がりでエントリーしたものの参加せずです

昨日は朝も昼も夜もランニングしてる人の多いこと多いこと
自分も経験あるが、この類のレースで完走すると走ることが楽しいのと走らねば!の想いが交錯してしまい
とにかく走り出す

まぁ、来年もあれだけの人数が走るなら考えるわ
ちなみに友人数名が走ったが、タイムは2時間以上かかり、それじゃスロージョグじゃないのよ
とても忍者のように前方の人垣を抜き去るのは不可能との事・・・
あぁ・・・
[PR]
by fjm60 | 2012-05-15 08:15
今週も相変わらず7時前に出社しての日々だった

おとといが珍しく6:30頃に帰宅できたので、久しぶりの小料理屋へ行った

初物のふきのとうを本当はてんぷらで食べたかったが「焼けてて色が悪かったから味噌にした」

と大将が言うのでふきのとうの味噌(方言でバッケ味噌)をなめながら焼酎をチビリ

至福を感じてるとアッと言う間に襲ってくるのが睡魔

最近は自宅でも呑まない(正確には飲めない)から少量の酒で効果抜群


知り合いから聞いて最近帰宅後に行ってるルーティンが逆立ち

3点倒立ならできるが両腕でバランスが取れないので壁に両足を持たれて30秒

血液が逆流するのと同時に蓄積した乳酸を除去するのに良いと言われてやってるのだが・・・

その他、睡眠に入る1時間前からテレビは見ないとか、部屋の明かりは蛍光灯ではなく白熱灯の間接照明

にするだとか・・・

別に霊能力者から聞いたわけでも神の計画なわけでもない

まぁ俺には霊能力者と同居することもなければ、デブ〇の女から練炭で殺される心配もないから良いのだが

はぁ、今日は風は強いは良い天気

こんな日にシーツ洗いたいなぁ・・・
[PR]
by fjm60 | 2012-02-24 08:33
よく、歳をとると一年が早く過ぎるというが
今の自分にしてみれば、1週間も週末の休み?も瞬きで過ぎてしまう

今現在は7時に出社して一仕事を終え、投稿してるが
先週末は金曜の夜も会社に泊り、土曜の朝に帰宅して仮眠から起きると下界は水墨画のような世界
真綿のような雪が降ったり、途中から小粒だがしんしんと降っていて何をするのもモチベ上がらず
やむを得ずありったけの野菜や豆腐で独り鍋で過ごす
昨日の日曜は降雪はないもののスカッとは晴れずで、溜まった洗濯物を処理し掃除やら家事で終った

そんなわけで先週も会社泊が2回・・・

今週は毎日帰りたい・・・
[PR]
by fjm60 | 2012-02-06 08:11
随分とアップしてませんでした
今更年始の挨拶もないでしょうから、失礼します

さてと、本当今更ながらですが年末に忙殺される一歩手前まで行き
正月どころではなくて色んな事がありました。まぁ、追々お話しします


昨年はご存知の通り、人生の中でもそうそう体験できない出来事があり
それにより、色々な事が身の回りにありました
一番は複数の方との別離ですね
同時に離れて暮らしていても我が身のように案じて頂き手を差しのべてくれた友人の存在
これには足を向けて寝れない程です

色々な方々に支えられ生かされている我が命
唯我独尊という言葉の正しい意味が良く理解できました
今まで「俺みたいなこんなちっぽけな命がこの世にいてなんになるんだ」
と自虐的に考えたこともあったが(決して自殺などは考えません)
今では生かされてた命を雑にしては許されない事と銘じています

普通に普通でいられることに感謝し、今年もまた昨年までと大した変化は起きないと思いますが
両肩に力入れずに暮らしていけたらなぁ…と思ってます

さしあたり、年度末までは多忙ですがその後は肉体掃除を行う予定です
今年も宜しくお願い致します!
[PR]
by fjm60 | 2012-01-22 18:55
昨夜、出張から帰宅
ごっそり溜まった洗濯をこなして土曜の夜が終わる

今日は暖かい予報で快晴なので久し振りにレースのカーテンを洗ったら泥水のような色の水が出てきた(-_-;)
早朝から2ラウンドの洗濯を終えチャリトレへ
午前中は久し振りに海沿いの道を道があるのを確認しながら走る
8ヶ月以上経ったが進んでる所と依然として変わらない所と極端だ
68kmばかり走って昼過ぎに帰宅し昼飯
その後は掃除やら何やらで雑用をこなして夕方run へ
JR長町経由で20kmを110分
珍しく昨日今日とノンアルコール
サッカー見たら寝るか
[PR]
by fjm60 | 2011-11-27 19:42
先週の火曜日から連日の出張続き
自分の事でしなければならない事が山のようにあるのだが全く手をつけられない状態

先週は火曜から新潟での出張で土日を利用して柿崎まで南下し大学時代の同級生と再開
奴の自宅で酒宴
御世辞にも自宅の中は綺麗とは云えないが一つ一つに家庭、家族の暖かみを感じる
正直、羨ましかった
さりとてなぁ…その先は俺独りがどうこうしてもどうにもならん

今日もこれから青森へ向かい日曜日に帰宅
今朝洗濯したのを乾く前に取り込まねば…
今日は比較的暖かい日だが青森はいかがなものか
さてと、インスタントラーメンを食べて行くとするか
淋しい…(*^^*)
[PR]
by fjm60 | 2011-11-23 11:31
今日は久し振りに鬼コーチとのチャリトレ
この季節、何が難しいってジャージの種類
夏物に足していけば寒かったり、山岳コースは上りで汗かき下りで冷えるし
まぁ鬼コーチと山岳コースなのでウィンドブレーカーをポケットにしのばせスタート

朝食の炭水化物はトースト2枚だったが118km走ってギリギリのハンガーノック(>_<)
昼飯食べて暫くは動けず
2:30からプールへ行ったが1km泳いで帰宅
何しに行ったんかわからんプール

帰宅してテレビ見てたら太平洋マスターズで福祉大の松山君が勝ったじゃないですか!
凄いねぇ!
2ヶ目が雨天中止の3ヶ間トーナメントとはいえアマチュアが並みいるプロ選手の中で勝つんだから大したもんですよ!
四半世紀程前からアマチュアゴルフ界は大学生に席巻されてたけど、ついにプロの世界も強いアマチュアの大学生に勝てなくなってくるのかな

それにしても、体を動かした後は酒が旨い!
筋肉にアルコールが良くないのは理解してても、この為にもがいてるようなもんだからね(*^^*)
明日からは寒くなるから内風呂焚いて寝ましょ♪
あっ、ついにナベツネの反撃が始まったねぇ
刺し違える覚悟と戦略戦術はありそうに見えんなぁ…
まっ、どうでもいいさねあげな球団の事は(..)
[PR]
by fjm60 | 2011-11-13 17:54
今日は土曜日で休みだというのに1時間足らずの滞在時間の仕事に
往復4時間かけて会津へと行ってきた

先週末は日米構造協議?で多忙だったので今日の好天を逃したらイタイので
朝run と帰宅後に20km runで追い込む
明日までは気温も今日並の気温なのでチャリトレとswim で追い込む予定

それにしても昨日は寒かった
昨日から急に男性のコート着用率が上がった
来週は火曜日から再び寒くなるから俺もコート着用するか
速いもんだよなぁ…時が経つのは
酒席の場での話題は皆一様に地震あったからか今年は速いと一致
8ヶ月経ったということは、あと4ヶ月で1年てことで
そんなに経つのかと改めて感じる

この冬はチャリトレをどうするかなぁ?
なんせ雪や凍結の少ないシーサイドコースは全滅だし
ローラーに頼るしかないなぁ…
まっ、出来ることからやるしかない何事も!
[PR]
by fjm60 | 2011-11-12 19:13
今日で4日目、そろそろ小生も疲労感が漂ってるが今日で最後と気合い入れてホテルへ向かう
昨日に引き続き社寺仏閣コースなのだが内陸部の山寺等を中心に巡る
道中
「昨日の昼食を取った松島は津波の被害が無かった気がするが何故だ?」
と聞かれて
「あそこには気付いてたと思うが余多ある小さな島々が防波堤の役割を果たし津波の被害からの難を逃れたのだよ」
と話すと
「奇跡だ!」と繰り返していた
そりゃそうだよ、同じ松島でも隣の東松島市は国道まで瓦礫や流された車で溢れていたのだから

そんなこんなで山寺の長い階段を一緒に上り下界を見渡すと感動していた
帰りに定義山に立ち寄りランチ
口の中での複合味覚を感じられない米国人に焼き味噌おにぎりを味わえるか不安だったが、玉こんにゃくの煮たやつに名物のでかい三角油揚げを肴に見事に焼き味噌おにぎりをほおばっていた
我が家での手巻き寿司の際はワサビとアボガドを間違えて死にそうになってたがマスタードの習慣からか玉こんにゃくにつけるカラシは無難にこなしてたのが悔しかった

そうこうしてる間に晩飯の時間となり、最後の夜はモノホンの寿司屋へ向かう
行き付けの寿司屋なのでカウンターへ座りアラカルトでご注文
大将が気遣ってヒョウギを鳥の形に切って見たり、キュウリや大根をアーティスト宜しくデザインすると感動しながら写真を撮りまくっていた

今宵でサヨナラだと思い、娘の昔話等をしながら呑んで過ごす
最後に聞きたかったことがあると夫妻へ尋ねた
「私は娘の父親であることが間違いないが親権は私ではなく娘の母親にあるのだが、そこへ行かずに何故私の所へ来たのか?」と問いかけた
すると
「娘さんが父が認めてくれるな他の誰から反対されても大丈夫だと思うと言っていた」
と言い出した
なんとも素直に受け止めて良いのやら…
結局、母親とは一度も会わずにこのツアーは終わってしまった

食事を終えると夫妻をホテルへ送る、途中仙台駅からの仙台空港線を教えてサヨナラ
翌朝夫妻は京都へ向かっていく予定
なんかなぁ…
何も答えの生まれなかったご対面だったが、これでいいんだよなぁと自分に投げ掛ける
最後に「じゃぁ、またね」と言ってしまった言葉が頭に残る
とにかく疲れた4日間だった
[PR]
by fjm60 | 2011-11-10 21:50