<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨夜は顧客とお食事、が終了後昨年までの同僚Aつしと合流し咲くや
e0108719_21432848.jpg

北海道出身の若夫婦がやってるジンギスカン屋
が、しかしここの常連は焼き物を食べずに居酒屋メニューばかり・・・?
その代りといっては何だが焼酎の消費量はハンパじゃない、中には4人で来て一升瓶の焼酎を4本呑んで行った猛者もいる
昨夜はここで”やせた、やせた”と煽てられ調子こいていわゆる”プッツン”をし、近所の台湾料理屋へ行き
e0108719_2149590.jpg

高菜チャーハンを食べてしまった~~~~~~~~~~~~~!
マズイ!(お味ではなく)とは思ったが空腹感に勝てずに一本負け
ちなみにAつし君が頼んだのが
e0108719_21513838.jpg

何麺だったっけかな?激辛で咽ながら食べていた

いやいや、そうではなくて最近話題から離れていた体重の話を明日で2月も終わりなので1月からのを総括してみましょう
ブログを始め、体重を意識しだした頃76kg,2月27日69kg
マイナス7kgの減に成功(昨夜の暴飲暴食がなければ・・・)
やはり、食事とアルコールを減らす、運動を続ける、この3点を継続すると減量には効果的
多分、私の場合は過度なアルコール摂取が一番の敵
と言う訳で今夜は昨夜の不純物を体外に排出するため1時間のジョギング(きつかった~!)
[PR]
by fjm60 | 2007-02-27 22:03
なんか変だと思ってたんだぁ・・
どうも変だと思ってたんだぁ・・・
だって、そんなはずはないもんなぁ・・

昨日、寒いのは我慢して昼飯を食べ一路海へ
走り出して30分くらいしてからだろうか、インナーでペダルを回しているんだけどやたらと速く感じる
サイコンを見たら53km/hを越した
「どうしたんだろう?そんなに必死こいてないしインナーのローに近いんだけどなぁ?」
と不思議に思いながらいつものサイクルコースへ到着し、一人なのでコースへは入らず海岸沿いに先週のように走ろうとスタート

松林にセパレートされてる道を暫らく走り、途中から田園地帯に差し掛かった時だった

ゴォォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオってあんた
こんな風あるかヨッ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんで自転車を傾けながら走るんですか~~~~~~~~~~?
と心の中でやりどころの無い怒りでもない、声でもないを呟く
途中、サイクルコースから15km程行ったとこから引き返す
帰路のことを考えるとゾッとしながら松林の間を走る

で、そこを抜けると実態は想像を超え往路の50km/h超えなどどっか行ってしまって、止まってしまうのでは?と思う速度
橋の上を走る時など速度やケイデンスなど無視
ただただ車にむかって倒されないように傾けるのが精一杯

帰りは大半が登り、加えて強烈な横風に向かい風
いまさら往路はフォローだったんだなどと気付いてももう遅い
で、疲れて凍えている体に鞭を入れる最後の”うなり坂”
帰宅すると、もう何もする気になれないのでさっさと就寝

でも、今朝も坂を下りてしまった・・・
降りる時に
「あぁ、降りちゃった・・もう、登るしかないんだようヒヒヒ・・・」
の自分が笑っていて、また今日も”うなり坂”を登りの自分が帰ってきた
今日は昨日ほどのコンディションではなかった
最後に上から見てたら
「また来週ね!」
と”うなり坂”が私に笑っているように思えた
[PR]
by fjm60 | 2007-02-25 14:28
今夜は雨のため(正確には上がってる)ジョグはお休み、明日の自転車のため体力温存
毎月20日発売の自転車雑誌3誌からこの本を読んでいる

注目はヒルクライムのすべて特に私にはギヤ比がお勉強になる
なんせこの自転車に乗るまでたち漕ぎのことをダンシングって言うんだ程度の人間だ、登りがきつけりゃ軽くすればよい程度のことしか知らないんだから
それに以前紹介したように我が家の前は自転車じゃなくても毎日がヒルクライム
逃げる事はできない

最近、酒を呑まなくとも眠れるようになった
病は気からというが、以前は飲まなきゃ寝れないと思い込んでいた
喜んで良いやら悲しいやら

明日からまた寒くなるらしいが寒い中での自転車もまた楽しみ・・・ほんとかよ!
[PR]
by fjm60 | 2007-02-23 21:54



月やあらぬ 春や昔の 春ならぬ 
  
                     我が身ひとつは もとの身にして

                                         在原業平

月は昔の月とは違うのか、春は昔の春ではないのか、私一人が昔のまま変わることなく、辺りのものはみな変わったような気がっするよ


昨夜は早々に帰宅し、いつものルーティンでジョギングし入浴
その後、ブログを更新しようと思いP/Cに向かいブログの前に古今和歌集を見ていた
素敵な歌がたくさんあるのに感動していた
春の歌、夏の歌、恋の歌、賀の歌、別れの歌等等

上記の歌は恋の歌だそうだが煩悩の私にはイマイチ理解できずに気になった(気になっている)
で、そんなことを考えてたら眠くなりブログの更新も忘れ寝てしまった・・・


ひるあんぱん かんみとまんぷくかねてよし 
                              三日坊主


三日坊主が作る歌はこんなレベルだな(自爆)
[PR]
by fjm60 | 2007-02-23 12:19
昨夜はc子とデートでした
久し振りに外で食事をしたら(食事という名の酒飲み)結構というよりかなり効いていた
今朝は起きるのが辛かったし、昨日はブログの更新もせずに寝てしまった

で、昨日c子からもらったのがこれ
e0108719_21125375.jpg

ありがとうございます!
昔の人は言いました
「無事これ名馬」
サドルバッグに忍ばせていただきます
今夜は睡魔の空襲警報が出てますのでこの辺にさせていただきます
今日の最高気温は12.7℃、明日も暖かい
週末は?
[PR]
by fjm60 | 2007-02-21 21:19
昨日の東京マラソン、一大イベントでしたねぇ、私もチャンスがあれば是非チャレンジしてみたいと思いました
優勝したのは在日ケニア人のダニエル・ジェンガ
15年も日本にいて、所属先のヤクルトの監督曰く
「日本人より日本人の魂を持っている」
流暢な日本語、驚きました
最後に笑わせてくれたのが彼が一番困る質問は
「ケニアの事を聞かれるのが一番困る・・」
15年も離れてるから現在の祖国がわからないんでしょう

さて、今日は私が連日夜な夜なジョギングで走り、週末はロードバイクで登る激坂
通称”うなり坂”をご紹介しようと思います
何度かこのブログでも出てきましたが、自宅へ通じる最後で最強な激坂、約1.7kmです
”うなり坂”の由来は仙台城から運ぶ荷物を牛や馬で引っ張っていたのですがさすがの牛馬もあまりの勾配にうなりをあげるのでついた名です
まずは坂の入り口
e0108719_22374055.jpg

なんと狭い道でしょう、入り口では車がすれ違う事もできません
従って下手くそなドライバーがいると車が上から降りてくるのと入ろうとする車が詰ってしまいます 
朝の通勤時などは一通ではないが自然一通になり、下から入る事は不可能に近いのです
で、下から入ると
e0108719_2363647.jpg

ジャ~ン!いきなりこの勾配です
おそらく16~18%はあると思われます、車はローでなければ登れないし原チャリはフルスロットルなのでうるさいわ臭いわです
ここからは自転車から足をついたら再スタートをきるのは至難の業(自転車を押すしかない)な状態が続きます
で、この先が
e0108719_22522247.jpg

先程よりは少し勾配が緩やかになってます、それでも12~13%の勾配です
で、駅を越え最後の坂がこちら
e0108719_22542030.jpg

最後でとどめを刺す勾配です、おそらく最大で15%程度だと思われます
これらの坂を登りきったとこに我が家があります

夜な夜な走る約1時間のジョギングや、週末の自転車でゴール間近の疲れた体へ鞭をビシバシッ入れる激坂です
昨日の東京マラソンも最後の佃大橋は一般ランナーにはそうとう効いただろうなぁ
来年もやるなら絶対エントリーするぞ~!
[PR]
by fjm60 | 2007-02-19 23:02
今朝は休日だが普段と変わらぬ時間に起床
トーストとヨーグルト、りんごにコーヒーで朝食を済ますと車でお墓へ
霊園の中にある花屋がまだ開店前だったので、車の中で開店を待つ
すると、店のおじさんが申し訳なさそうに出てきて
「すみませ~ん、今開けます・・」
考えてみると、まだ7時45分

お花を供え手を合わせ目を瞑り父を思い出すと、いくつになっても出てくる言葉は
”どうもすみません”(笑)
早いもので、あれからもう6年
’01年の2月20日に父が亡くなり、同年の10月には母が追いかけるように亡くなり、慌ただしい21世紀の幕開けの年だったが、仲の良い夫婦だったんだな

で、墓参りを終え帰宅すると天気はみぞれが上がり曇り空だが路面はウェットで寒・・
ネットをチェックするとショップの朝練も中止だった
J-spoでブエルタ・ア・エスパーニャ’06と東京マラソンをリモコン操作しながら見てたら天気も落ち着いてきたようなので、うどんを食べ炭水化物を仕込み自転車de出発

本日は約3時間30分、約90kmの小旅行
ゆっくり海沿いを寒さも快感

帰宅して風呂も入りこれから親父と好きだった焼酎で御一献
あれっ、親父の好きだった焼酎は確か麦だったのに芋かぁ?
まっ、怒らんでしょ(笑)
e0108719_1922456.jpg

[PR]
by fjm60 | 2007-02-18 19:23
最近、私の生活に変化が見えてきてるんです
それは以前のブログでも生活習慣が変化してきたのはお話しましたが、それとは又異なり
ブログを通じて何人かの方々に話を聞いて頂いたり、また私の方からお邪魔してみたりとロードバイクというキーワードから広がりを感じています
で、夢中になると人間大切なことを”うっかり”ってありますよね・・・
来週、20日は父親の6回目の命日なんですよ
やれ、天気はどうだ!朝練がどうだと戯けたことばかり考えていたらアララ・・・

という訳で明日のMy first priorityはお墓参りです!
その後の天候次第で単独飛行で淋しいですが練習に行くかどうかってとこです
ブログで知り合ったかとさんからの便りだと今日の名古屋は雨だとか
そうそうかとさんと話になったレプリカはこれです
e0108719_22174043.jpg

何も考えずにポチっとしちゃったんだけどこのジャージを私のようなのが着て走ったら笑われるんのかなぁ?
アハハ、男は度胸で笑わば笑えだな!
その前に親父が怒ってるかな?
[PR]
by fjm60 | 2007-02-17 22:22
昨日はあんなアレーアレーな天気だったが今朝になると強風は治まらぬがこんな天気
e0108719_2224220.jpg

それが、お昼を過ぎる頃には昨日の吹雪は夢か幻か?と思わせる天気で雪などきれいに融けてしまった
これが私の住む町の特徴みたいなものだ
冬装備もなくちゃしのげないが、あっても大活躍するかというとたいしたしない

今日、帰宅してテレビの天気予報を見てたらお天気姉さんが
「明日は、太陽が大活躍で明後日は雪が大活躍の週末です!」
と笑顔で語っていた
「・・・・・・・・・こらぁ~!俺は明日が仕事で、明後日が休みなんだよ~~!」
お天気姉さんに文句を言っても始まらないのは承知の上なのだが・・・

昨日、一昨日と走る事が出来なかったので今日は普段より長くLSD
ただ、夜になるとさ~~むい!
日曜日に晴れはしなくても雪と雨だけは勘弁してもらうように三日坊主が照る照る坊主でも作って見るか?(笑)
[PR]
by fjm60 | 2007-02-16 22:36
窓の外ではリンゴ売り
声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけてリンゴ売りの真似をしているだけなんだろ
僕のTVは寒さで画期的な色になり
とてもみにくいあの娘をグッと魅力的な娘にしてすぐ消えた
今年の寒さは記録的なもの
こごえてしまうよ
オー毎日、吹雪、吹雪、氷の世界
e0108719_2156369.jpg


現在の我が家のベランダです
井上陽水の氷の世界を呟きながらいます
2月はやはり裏切らず2月で、きちんと季節通りの仕事をしてくれます
こんな天気にジョギングなどとは遭難しに行くようなものなので今夜はお休みです
また、週末の朝練は×の確率が高くなりました・・・

と言う訳で、自転車に乗れないと自転車に関わる何かで間接的に自転車に乗る(都合がいい?)手法はいかがでしょう?
昨日のブログに書いたようにタイヤとホイールを変える年間計画、店長と別件で電話で話したついでに聞いたらあっと言う間に決定しました
タイヤはミシュランに即決定、ホイールは最初私も分相応にサイスポに掲載されてるホイール選びの中からフルクラムのこの辺(Rac5)では?と聞いてみると
「う~~~ん・・・その辺だと今と変わらないと思いますよ・・・」
と煮え切らない感じ
あれやこれやと話してたどり着いたのがMAVICのこれ
「了解しました、ありがとうございま~す!」
って店長さぁ、まだ今すぐって言ってないんだけど・・・

さて、この先一体どうなるのでしょう・・・
[PR]