<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は土曜ですが出勤です
まぁ、でも私の仕事は年度末に追われる性質の仕事ではないのでマイペースです
周りには眼が血走ってる人も数名おりますが・・・

さて、テレビや皆さんのブログを拝見してると春真っ盛りのようですね
サクラ、桜、夜桜と気温もグングンで
私の所は先日大分それに近づいたなぁと思ったら、離れたりで・・・
三寒四温てとこです

最近感じたのですが、サクラの歌が特に増えてきてるんじゃないかなぁ?
ケツメイシでしたっけ?歌えませんが私の記憶では昨年ですか?
確か新渡戸稲造曰く”日本人は桜を好み西欧人は薔薇を愛す”じゃなかったかな
それは”死”に対する思いの違い
桜は枯れる前に花が散るが薔薇は枯れても花がついている
死に対する思いというより死に対する潔さなのでしょうかね?

話は変わり月曜、火曜と続けた不摂生を水、木、金曜でどうにか取り戻しました
けど左の踵は相変わらずで”違和感”というより、朝起きると意識してストレッチしないと普通に歩けない状態なんです
寝てる間に筋が収縮してるんでしょうか?
自転車は昨夜自宅周りをちょいとばかり乗ってみて違和感はないのですがジョギングがちょっと無理な状態です
一体、何なのかなぁ?と

今夜から明朝にかけて降雨の予報ですね、休日の雨はがっかりですが一雨ごとに近づく春を五感で感じられる事を幸せに思い今夜も又呑んできます(笑)
では卯月にまた!
[PR]
by fjm60 | 2007-03-31 10:25
マー君、残念でしたねぇ
早々に帰宅してJ-spoでテレビ観戦してたんですが最後は彼の親の心境に近い感じで見てました
プロの洗礼と言えばそれまでですが、やはり甘くは無いんですよね

私も一昨日、一応(笑)父親しました
昔、○大ハムのCMで
「わんぱくでもいい、逞しく育って欲しい・・」
というコピーがはやりましたが、まったくその通りですよね
てか、そうなって気付かないうちにどんどん遠くなる(成長)子供達に驚かせられます

そんな日に他人を恐怖に陥れる事件が千葉で起きましたね
イギリスからまさかの来日されたお父さん、うそであってほしいと思ってたでしょうね
娘とはその話題には触れずに別れましたが、悪いことを考えたらきりが無いのも理解してるつもりでいても心配になりますよね

上の長男は、もうすっかり大人君です(笑)
出てくる話題も妙に老獪な話法で、ただただ感心させられます
あれは近いうち○○キラーだなんて呼ばれたりして?
来年には一緒に酒場デビューできそうですので新しい呑み仲間が増えそうです(笑)

さて、いよいよ明日で3月も終わり日曜からは4月ですね
何かを始めるにはピッタリの変わり目です
それを我が身に置き換えるとと考えてしまいます
想像力が乏しく、ポンとでてこないのですが
まずは酒量、頻度のコントロールをしましょう!
禁酒は不可能だし、できもしないことをやろうとしても無意味なので
あとは・・・
そのうち何か始めましょうって事で纏めちゃいます(笑)
あっ、忘れてた 明日が今週最後の送別会でした(笑)
[PR]
by fjm60 | 2007-03-30 10:16
ここんとこの気温、ほ~んと春ですね
夜になっても寒いなんて感じなくなってきました

なので、飲み歩くには最高な環境なんです・・
等と言ってる場合ではないんですが、昨夜もきっちりと仕事(呑む)しました
昔は遅い時間までどれだけ呑んでも頭の中は真冬の空のように澄んでいたが最近は梅雨空のジトッと湿度の高い不快な天気のようだ

昨夜、帰宅してシャワーを浴び恐る恐る体重計に乗ると
ガ~~ン
2キロも増えて、69kgになろうとしているではありませんか
ヤバイ!
決定!今日から再び健全なる暮らしに戻し体重管理をするぞ!

今日は午後から会社をおやすみです
娘が金曜日にアメリカに帰る(本人談)ので長男と三人でデートなのです
今日は手料理ではなく、どこかに食べに行く予定
んっ?ってことは結局、体重管理は明日からになるのかな~?
[PR]
by fjm60 | 2007-03-28 08:54
おはようございます
挨拶の言葉通り、会社でブログを更新してます

3月も最終の週ということで、皆さんの周りでは送別会が多くありませんか?
恐ろしいことに(喜ばしい?)私も今週は連日です

昨日?はい、やらかしてしまいました
用が済んだら(一次会)さっさと帰ればいいんですが呑み助の虫は治まらないのです
同種、同類の呑み仲間と連絡を取り合い、類が類を呼び、朱に交わればシュラシュシュシュ
気が付けば・・・
午前様です、それも最悪の〆のラーメンコース付

今日?はい、今夜もです
今夜は先週プチ送別会をした大学時代の同級生が最後に行きたい店があるというので、嫌々(笑)しょうがなく、どうしてもって言うから付き合うのです
本当に、やむを得ず付き合うんですよ・・・(んっ?くどい)

以前もここに書きましたが一日の不摂生を取り戻すのに二日を要するのです、それも踵がどうもしっくりこないのでジョギングは無理な状況です

あぁ~~~、体重計が怖い!
[PR]
by fjm60 | 2007-03-27 09:14
終日、ニュースで地震の報道をしてますが皆さんの住んでる所は無事でしたか?
亡くなられた方にはご冥福と被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます

さて、やっと私の住む所も春を感じさせる気温になってきました
夜のジョギングも寒さを感じなくなり快調です
が、金曜の夜に走った時でした。とても気温も寒くなく風も無いので快調に1時間30分ばかり走り、ほぼ自宅の前まで来た時に左足の踵のそれも一番底と言うんでしょうか、アスリート風に言えば”違和感”を感じたのです
決して骨折や肉離れのような激痛ではないので放っておきました

で、昨日は暖かいので初めてシューズカバーをせずに自転車で海沿いを90kmのんびりとタイヤの感触を感じようと乗りました
まぁ、タイヤのインプレは、私が鈍感なので何がこうと最適な表現できませんが以前の純正に比べて柔らかく感じられるような気がするのと、重量が軽くなったのでは?と思います

話は前後しますが、今日は昼過ぎに雨が上がり遅めの昼食を取ってから暖かいので昼間走ろうと思い着替えて走りました
すると、徐々に金曜の夜に感じた”違和感”が症状として現れたのです
3kも走ったくらいから
「あれ~、なんか踵が痛いな~」
こりゃ、無理して走らないほうがいいな!と思い、途中からウォーキングにシフトそれもゆっくりのスピードで帰宅しました
けど、いまだその鈍痛のようなのから回復しません

さて、帰宅しシャワーを浴びてマッサージをしていると珍しく自宅の電話がなりました
誰だろう?と思い受話器を取ると
「もしもし、高校時代の同級生の○○ですが○○君だよね?」
んっ?誰だっ?と思い
「高校の同級生と言われても・・どんなご用件ですか?」
と尋ねる私
私の母校は当時1学年約1,500人近くいるマンモス校でしたので、記憶に無い同級生がたま~にいるのです
「いや、実は同窓生の○○が今度の市会議員の選挙に・・・」
はは~、今は全国津々浦々で統一地方選挙真っ只中
どこで調べるんだか分からんが、にわかに同級生面して電話をよこして踊らされてたまるか!
一方的に話してばかりいるその”同級生君”は次々に聞いたことの無い同級生の名を挙げ一人で喋り捲っている
こいつはバ○か?こんな奴の長電話に付き合うつもりも無いので
「悪いがちょいとばかし立て込んでるので用件は理解した、心配するな心は一つだ!」
と、相手を喜ばせて電話をきった
あたりまえだ、心が二つも三つもあるか!
[PR]
by fjm60 | 2007-03-25 20:11
自転車の大規模カストマイズはあきらめ、3年後の新車購入計画にシフトしたため現在のピナ男はタイヤ、サドル、バーテープ(サドル以外は消耗品か?)だけと固く固く誓ったのでタイヤを購入した

ショップへ行きサドルを見ながら店長と話をした
「サドルを先にするか、タイヤを先にしようか考えてるんですよ」

「それは、サドルが我慢できるならタイヤの方を先にした方が良いですよ、乗り心地が全然違いますから」

「はい、じゃこれを・・」

で、ミシュランプロ2レースをお買い上げ

帰宅して早速、装着作業
明日が楽しみ
が、明日は予報では夕方からで、日曜は終日

という事は週末ライドは土曜のみ
しょうがないので今夜は1時間30分のジョギング
おっ、体重は変わってない!ホッと胸をなでおろし、昨日今日と休酒
[PR]
by fjm60 | 2007-03-23 23:09

e0108719_21263458.jpg
今日は3時くらいから雨が断続的に降ったり止んだり
しょうがない、走るのは止めとっか(笑)

昨夜は大学時代の同級生とアジアンキッチンへ
結局ワインを二人で2本呑み、足りないのでデキャンタ1本追加
昭和54年から世田谷の3バ○大学と呼ばれる大学で過ごした4年間、四半世紀が経っても奴らと会えば時間は逆戻り
男二人のショボイ酒席だが会話は途切れない
あんな事、こんな事、あいつの事、こいつの事

1年前、二度目の仙台単身赴任で来たと思ったら、わずか1年で東京に帰るとは・・
まぁ、肉体的にも経済的にも家族一緒に暮らすのが一番
元気でな!また来いよ!
[PR]
by fjm60 | 2007-03-22 21:23
e0108719_15481677.jpg

(上等だい!)



今日はお彼岸の中日、と言う訳で朝一で両親の墓前へ
清水で流し、お墓を拭いていると向こうからどこかで見かけた家族が一組
あらっ、兄夫婦と姪が来た
「おっ、早いね!」
と兄
「うん、年取ると朝が早くなるね(笑)」
と私
兄と会うのも久し振りだが、偶然とはいえ同じ時間にとは・・やはり兄弟なんだね
オヤジもオフクロもきっと喜んでるだろうなぁ、我々の花や榊(我が家は神道なのです)で一杯
「あれぇ~、ずいぶん痩せたんじゃないですか?」
と義姉から喜びの一言

で気分を良くし、墓参りで渋滞してる中を自転車で日曜と同じコースへ
今日は久し振りに春を感じさせる
坂も気持ちよくクルクルと68km

今夜は大学時代の同級生で、昨年の4月に単身赴任で仙台にきた奴が早くも1年で東京に帰ることになったというので男二人のプチ送別会
居酒屋で乾杯ってとこか・・

それでは、いってきま~す!
[PR]
by fjm60 | 2007-03-21 16:03
e0108719_21505220.jpg



洗うものといっても汚れてはいるかもしれないが、汚れては(けがれて)いない(笑)
”気”の停滞を復旧させる為に本屋に行こうと思ってたが行けずに、代わりに肉体を酷使することを試してみようと自転車に跨った

c子の家から昼過ぎに帰宅するとジャージに着替え、強風と気温の低さに躊躇しながらもペダルを回しだす
今日はシーサイドコースから一転し山岳コースへ向かう
泉ヶ岳に向かい途中から七北田ダム方向へ、そして大倉ダム、定義山経由で戻ってくるルート
山岳コースゆえに坂が多く肉体を酷使することを目的には絶好、加えて向かい風
不思議な事に向かい風があれば追い風もあるのだが、なぜか自分には向かい風しか吹かないように思う(笑)
おまけに昨夜の呑んだアルコールが効いている、アルコールはやはりエネルギーにはならない

きついながらも体を動かした爽快感を感じながら帰宅
すぐ風呂に入ろうかとも思ったが
「走ってみるか?」
と思い、早めに夕食を取り食後に1時間ジョギング

さすがにグッタリだ・・
入浴後に体重計に乗ると1.5kgばかり減っている
おいおい、本当かよ?昨夜の不摂生は取り返したかな?
どうやら”気”の停滞は先週からの寒さで運動不足が原因だったかな?
よって現在では復旧しました

本日の走行距離68km
[PR]
by fjm60 | 2007-03-18 21:37

「順調」は地獄の始まり
               「もうだめだ」と思った時こそ天国の始まり
                                           大越俊夫

自転車始めて気が付いた一つ
別にレーサーでもない私、所詮素人の余暇。なれどそこには人生に通ずる事が落ちている
気付いて拾う人、気付かずに通り過ぎる人、どちらが悪くてどちらが良い訳でもない

今日は土曜だが出勤して仕事をしていた(ブログを更新してるので、もう終わり)
時々起きる、”気”の停滞
何かのきっかけで復旧する、昨日からきっかけ探し

こんな時は①読書、②人の話を聞く、③旅に出る
過去の処方箋は上の3点
取り敢えず本屋でも帰りに寄ってみよう
[PR]
by fjm60 | 2007-03-17 17:12