<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

未明から降った雨も夕方になりようやく上がりました
今日も蒸し暑いですね
明日は雨は降らないようなので散歩がてらウォーキングでもしてみようっと

それと、手術してからなんですが声に色がないというか・・
かすれたような声しかでないんですよねぇ
なんでだろう?
まぁあまり深く考えないようにするか

来週は抜糸、抜糸後一日おいてやっと入浴ができるそうです
入浴ができないのでジットリ汗をかくのもできずにいます
何が辛いって汗かいてのストレス発散ができないんですよねぇ
けど、もうすぐ!もうすぐ!
[PR]
by fjm60 | 2007-06-29 17:25
怪我したことを社内の連中も気を遣っていて、今週はほぼ定時にあがっている
当然だがアルコールも自制してるし運動はスクワットを200回してるが運動不足に変わりはないので、食事も野菜と青魚、しらすに納豆等のカルシュウム摂取を中心にしている
入浴や全身のシャワーはまだだめなので、Tシャツを着たままシャワーの前で髪を洗い、下半身等を洗っている

そんなことをしてると入院してた時の習慣で9時を過ぎると眠くなる
抵抗してるのだが10時くらいが限界でベッドに入り就寝の日々
当然、朝は早く5時半には自然と眼が覚める
朝の日課で体重測定をし増減のないことにホッとする
そういや親父の晩節も朝早かったなぁ^^

ここんとこ蒸し暑い日が続き、テレビでもビアガーデンの話題が・・・
一応、抜糸すれば飲酒も可能なのだろうが自分に誓ったのは自転車に乗れるようになるまでは休酒しようと

今日、外出ついでにショップへ立ち寄り2台目として狙ってるBIKEをソソッと見積もってもらった
予想はしてたが、やっぱカーボンBIKEだ いい値段するなぁ・・・
今、頼んでも秋になるなら来年まで待つかなぁ?とか
ユーロ高で来年になると値上がりするぞうとか
あぁ#$()’&)(’’()(”#*+
[PR]
by fjm60 | 2007-06-28 19:54
手術は13:00からなので朝、昼食共に抜きなのです
生意気にもこの手術は全身麻酔で施術します、私は生まれて初めて全身麻酔の経験をしましたが、古き私のイメージでは麻酔とは注射でするものと思ってましたが、現在では天敵いや点滴なのです
麻酔医師の
「それでは麻酔○○g入ります」
との声が聞こえたと思ったら、ス~~~~~ッと記憶が飛びました
そこからどれくらいの時間が経過したのか、何が行われていたのかは全くわかりません
気が付くと名前を呼ばれ、口には酸素マスクのようなのがあてがわれていました
「これ、何本かわかります~?」
等など簡単な問い合わせに受け答え、病室へもどりました
そこから、夕方まで酸素マスクをしっぱなしで、喉はカラカラで水を飲みたいのですが我慢しろとの指示がありずっと我慢してました
で、マスクを外しお茶をグビグビと飲み、口からでた言葉が
「は~~ぁ、腹減った!」
近くの看護士は皆ズッコケ^^
で病院飯がこれ↓
e0108719_14264684.jpg

確かに、こんなのを食べてりゃ食っちゃ寝してても太らないですよ
早いとこ退院してこんなの↓食べたいなぁと考えていました
e0108719_14291299.jpg

術後は退院するまで退屈なので読書です、こんな時は強い男に憧れるもので買ってきてもらったのがこれ↓
e0108719_1432204.jpg

俺も白州次郎のように生きたい!
[PR]
by fjm60 | 2007-06-27 14:35
昨日のブログの通り、手術による治療を決めた私は採血検査、尿検査を行う
すると採血の際、袖をまくると看護士から
「この日焼痕は、つっこまなければいけませんね~、何をしてるんですか~?」
と笑われ
「それが原因の私がいうのも何なんですが・・・じ、自転車です・・・」
以後、これと同種同様の会話は入院の間、事ある毎に交わされました
私は多忙を理由に、今年の健康診断を受けてなかったので採血の結果に非常に興味があったので看護士さんに
「採血の結果が出たら教えてください」
とお願いしていた
そして、その結果がジャ~~~ン
体重 77→64
中性脂肪 483→99
γ-GTP 280→27
メタボを表す代表的な例を挙げましたが、1年前と比較して別人のような数値に驚天動地
1年前までは検診の度にほとんどの数字の欄が赤文字でコメント付だった私、不健康がある種仕事をしてるバロメータの様に勘違いしてたのです
また、毎朝と手術直前に計測する血圧並びに心拍数ですが低心拍数に皆驚いています
手術直前の計測では麻酔医師が近くの看護士に
「ほら、みてごらん これがスポーツ心臓だよ」
「あっ、ほんとだ~!」
だって、ほんとうはただの止まりそうな心臓だったりして・・・

1年前は強制入院も検討された私が、わずか半年ほどですが自転車を始めてこんなに健康になっていたとは、ほんと驚きです
次節へ
[PR]
by fjm60 | 2007-06-26 10:04
昨日のブログにある通り救急で運ばれた私はまずはレントゲン撮影
これがまた、左肩が痛くてとても顔と状態を起き上げることができないのを無理やりお越し撮影する、その後この写真を見ると人間の両肩をハンガーに例えると真中から両サイドに緩やかに下がっているのが鎖骨でそれと繋がっているのが肩甲骨
その下に向かってるはずの左側の鎖骨がピンと上に向かって飛び跳ねている
自分で見ても触っても飛び跳ねているのが解る

医者との会話

医者 「まっ、簡単に言うと鎖骨が脱臼し靭帯が断裂してます」
私   「・・・・」
医者 「これを直すには二種類あって、手術して直すのとしないで直すのとあり手術すれば重たいのは持てるようになるが、肩が以前と比べて上に上がらないし、背中に回らなくなります、20代くらいだと何とかなるけど40代も半ばを過ぎるとねぇ・・・手術しなければ、肩は上がりますが重いものを持った際にまた外れます。 どちらにしますか?」
私  「せ、先生、自転車乗るのには手術したほうが良いですか?」
医者 「自転車?・・・・ 手術せずにいて、再度転んだりしたら簡単に外れるだろうね」
私  「手術します!」

こうして私は迷うことなく決断しました、内容は鎖骨と肩甲骨をチタン製のプレートでつなぎ一定期間後の骨の繋がり具合をみてはずすかそのままかを判断するものです
次節へ・・・
[PR]
by fjm60 | 2007-06-25 15:34
暫らく更新できなかったのは理由がありまして・・・
実は自転車でコケまして、左鎖骨亜脱臼、靭帯断裂の手術をしまして昨日退院しました(早速明日から通院ですが)

理由?状況?ナントカの情けで聞かんで下さい
自分自身、情けないやらで、もう先週は病院のベッドで塞ぎこんでました
ここ1、2週間は安静にしないと長引くのでおとなしくしてます
7月の下旬には再び自転車Lifeに戻る予定です
[PR]
by fjm60 | 2007-06-24 13:10
ここんとこテレビ等で騒がれてるコ○スンの○口会長さん
へんな事から小さな頃の事やら、大豪邸にボーリングのレーンまである軽井沢の別荘までありとあらゆるとこまで晒し者になってしまい、今ではステータスとして手に入れたものがやっかいにさえ感じてるんだろうなぁ
「もうかることはいい事なんです!」
そりぁそうですよ、金儲けして悪いだなんて誰もいってませんよ
ただし、そんなあなたの事を尊敬して信じるかは別な話ですが

通勤時にパチンコ屋の前を通ると若者が朝早くから並んでる
私はパチンコをいつからか少なくとも平成になってからはしてないし、今では興味すらない
記憶にある姿は百円玉を何枚か入れて両手で出てきた玉を受け、1時間かそんな時間を過ごしていた
話では現代パチンコは一万円が30分と持たないとか、その反面勝つときは十万円以上も勝つそうだ
働く事をせずに早朝からパチンコ屋に並び、一攫千金を狙う若者達加えて家庭の主婦等、近くの電柱には”お金かします”のビラが張ってある
スケールは全然違うが○口会長にダブって見える

話はガラッと変わり、よく車で走ってると道路の真ん中にスズメがいて車がくるギリギリの瞬間に飛び羽ばたいていくのに遭遇するが、一昨日の土曜日に自転車で走っていたらまさにその光景に出くわした
私の自転車と競争になったスズメが必至に羽をばたばたと羽ばたくが私も小さな意地がある(笑)
私も負けじと必死にペダルを回す、結果なんとスズメに勝ってしまった
「おう!俺はついに野生に勝ったぞう!」
気分はロッキーのエンディング!

アホか?
さて、今日もいい天気 ジム行って牛たんでも食うか?ジムサボって牛たんでも食うか?どっちにしても今夜もビールに牛たんか・・・
[PR]
by fjm60 | 2007-06-18 15:08

223

いや~この週末は天気が最高でしたね
土曜は助っ人活動で仕事だったのですが、11時頃には終わったので速攻帰宅して自転車で144km ride
帰宅して、体重計に乗ると笑顔になる
これを免罪符にビールビールまたビール
酒の嗜好が明らかに変化している、以前はビールって無ければ無いでよかったが最近はこのビールが断然うまい!もう、生活必需品
そんで、本日はシーサイドコースを79km ride二日合わせて223km ride よく走りましたねぇ
二の腕はポッキーと化し、手首は左だけならゴルフ焼けなのだろうが両手首なので、何て言うの?って感じ。加えて指切りグローブなので手の先っぽが妙に黒い
足は足で膝の上から黒くなって明日ジムへ行ったら変わった日焼け後を披露することになるんだろうなぁ・・
さてと、今夜は寿司でも食うか?んっ?そうクルクル廻るやつですよ(笑)
[PR]
by fjm60 | 2007-06-17 15:38
また月曜が来て1週間の始まりです
昨日までの週末はお空の機嫌が気まぐれでした、日が射したかと思えば雨が降る

土曜は呑み仲間のO野さんと何十年と続いているホルモン焼き屋へ行き満腹
その免罪符に自転車はお空の都合上無理なので、ジョギングを土曜日曜と二日間とも15km run 体重は64kgをkeep

最近、温野菜を摂取するのが楽しみ
ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、かぼちゃ、さつま芋等を蒸して塩、コショウ、オリーブオイルで食す
併せて、鳥のささみをタンパク質として摂取

今週は暑い日が多いとの事、だが週末はいよいよ入梅らしい
うっとうしい季節だがこれも日本、雨を楽しもう
[PR]
by fjm60 | 2007-06-11 08:58
e0108719_13541941.jpg

誰しもそうだと思うが、自分がしてる仕事を邪魔されたら腹が立つ
しかも自分の知らない自分の仕事とは無縁のとこで自分の上司のだらしないルーズな性格が原因で自分の仕事が停滞どころか後退してしまう
こんな時はどうすればよい?自問自答
①だらしない上司だからって、自分もテキトーではいかん、自分はしっかり仕事しろ
②よくそんなことを他人に言えるなと思うが、素直に受け止めろ
こんな事位しか思いつかない
モチベーションを上げるどころか維持するのがキツイ今日この頃
[PR]
by fjm60 | 2007-06-06 14:05