<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日で8月も終わり明日からは9月、暦の上では立派な秋なのですが・・・
仙台は真夏日と真冬日を足した年間日数が全国の中で一番少ないと聞いてましたが、今年は真夏日が既に40日だそうです
まぁ、猛暑日の記録更新中の都市の皆さんには申し訳ない数字ですけど^^)


今朝も朝ランを済ませて自宅に戻ると5時半頃に毎朝出会う犬の散歩のお婆ちゃん
拙宅のマンションはペット飼育可なので文句はないのだが、このお婆ちゃんよりゴールデンレトリバーの方が大きく力もあるだろう
たぶん、引っ張られたらこのお婆ちゃん、引きずられてしまうわなぁ・・・
俺はとても犬など飼うゆとりもないので自分独りでもおぼつかない^^)

昨日、会社の若いのから連絡があり「すいません・・・俺、10月のハーフマラソン・・やっぱりやめます・・・」
と、今にも泣き出しそうな声で言い出してきたから「いいよ、了解!」と明るく答えてあげた
腹の中じゃ「馬鹿やろう!20kmくらい走れんでどうする!」と思いながらも^^)
しょうがない、秋の奥松島は単独ランだ!
[PR]
by fjm60 | 2010-08-31 07:56
先日レースが終ったと思ったら、今週末はまたレース まぁ今年最後のレースです
昨日のチャリ練の筋肉痛でハムストから大臀筋にかけてイタタ状態
加えて昨夜寝違えたのか、はたまた借金でか首が痛い

今日も暑かったし、昨夜の残りで麦酒呑んで寝ようっと
もう、朝ランは暗い内にスタートして暗い内に戻る季節になりました
日照時間だけは間違いなく秋だなぁ・・
[PR]
by fjm60 | 2010-08-30 17:23
今日もお暑うございました
朝方は曇り空で鬼コーチ二人とのチャリ練習も快適とは云わないまでも日差しの攻撃から回避しながら練習できました
ただし、だまって涼しい顔して帰れるわけではありません
日曜日だってのに自宅を6時半に出て泉ヶ岳を目指しファミリーゲレンデ駐車場で折り返すかと思いきや更に上のスプリングバレーまで(T^T)
折り返しも休みなくダムからダムを繰り返し山岳コースを88km走りました 今日は鬼コーチの一人に所用があり昼前には解散
それにしても,平地のケイデンス120を切るな!ってのはどうすか?お尻を暴れさせずに120をキープできたら山岳コースも楽に回転だけで登れると言うのだが、俺とは目指すところが明らかに異なってる気がするのだが(笑)
午後からは洗車やらして、今宵の晩餐はツミレ汁と肉じゃがに冷や奴を肴にビールをグビグビと
あっ、ビールは休日特権で真っ昼間からで〜す
疲れて、8時前には寝てしまいそう…
[PR]
いや〜まだまだ暑いです
今朝は5時半から2時間のLSDラン
河原町、長町のモールを経由して自宅まで走り朝飯食べて掃除洗濯を済ませてからチャリ練習へ
ほ〜んと、洗濯機もボタン一つで脱水まではしてくれるが干してくれるのがあったら最高なんだけどなぁ
あっ、チャリ練習は明日が超ハードな山岳コースを鬼コーチ二人と走るので今日はショートで海沿いを68kmライド
行きはアウターに19Tを代えずにケイデンス重視でゆっくりと、風もアゲてるので丁度良い
それにしてもホイールをエリートに代えてからはアゲてるのも前ほどツラくないなぁ
ダンシングでダッシュしても応えてくれる
帰りは逆に12Tで踏ん張れるだけ踏ん張る(笑)
帰宅して昼飯食べてから近くのプールで2km流して終了
さてと、呑むか〜(^-^)v
明日はチャンプ(鬼コーチ)と激坂コース、せいぜい今のうち生きてる証を感じねば(笑)
[PR]
先日、月曜日になったと思ってたら気が付けば金曜日
来週末は今年最後のレースです

この週末も酷暑は続きそうな気配で練習も早朝や暗くなってからの時間帯しかないでしょう
さっそく鬼コーチから山岳コースの予定が組まれていてどないしまひょ・・・
まぁ走るしかないのだが


さ~てこれから晩酌の時間ですが何を食べようか、これが毎日の悩みの種なのです
かといって豪華絢爛な食事を毎日食べてるのではなく作るか買うかはたまた外食か
大きく分類すればこの3種類
てか、これしか無いでしょ・・・
[PR]
by fjm60 | 2010-08-27 17:59
一昨日、日中外回りをしててどうも後頭部に偏頭痛を感じたり不快感を感じたりしてたが、夜の会合をこなしてから帰宅したら嘔吐
翌、昨日も朝になっても後頭部の偏頭痛から解放されないので午前の打ち合わせ等を処理してからチャリ仲間のDrのところへ行くと
「アハハ立派な熱中症だね」と一笑される
点滴を打ってもらい念のため頭部のCTまで診てもらったがその他は異常なし
その後、早退し帰宅後はエアコン効かせて安静、雷雨の前に帰宅できて良かった
Dr曰くには
「自転車乗ってると風を浴びてるしスポーツドリンクを空で走る人はいないからそんなに熱中症の心配はないけど逆に外回りしてたりするといちいち喫茶店に入るわけにもいかないしそっちのほうが熱中症にかかる可能性は高いよ」
まぁ、それもそうだがよりによって俺みたいな会社の中で一番健康そうな顔してるのが熱中症じゃ洒落にならんなぁ・・
暑いのもあるんだろうけど、加えて疲労が重なったかな?
もう、鬼コーチとのトレやめようかな^^)
[PR]
by fjm60 | 2010-08-26 07:53
ボトルケージを付けようとアーレンキーを探したのだが見つからずやむなくお買い物へ
某スポーツ用品店の自転車コーナーへ行ったら、ハムスターの耳掃除にでも使えそうなサイズからみっちり入ったのが¥2,000
んっ?と思い、すぐ隣にあるホームセンターで探してみたら「六角レンチ」と称して調度良いサイズと本数のが¥188
迷わず¥188のをお買い上げ
チャンプにこの話をしたら
「だけどなぁ、やっぱ安いのは安いなりだぜぇ・・」と あしらわれた


それにしてもこの円高と株安
どうにかせいよ!
政府の無策ぶりには腹が立つなぁ
[PR]
by fjm60 | 2010-08-25 07:54
いや~疲れました
昨日のレースは暑くて暑くてたまりませんでした

まぁスイムのポジション取りに失敗し最初は蓋をされてるような展開だったのですが
2週目に入るときにまいて飛び出す事に成功し第3集団でバイクへトランジット
ところがトランジションでは時間がかかるのは想定してたのですがここで第3集団から置いていかれ単独rideが続きました
15kmを過ぎたあたりから第3集団が見え始め最後尾の外人?を捕まえることを目標にして走る
20kmを過ぎたあたりで第3集団に追いつき集団の中でバイクを終えランへトランジット
最初の3kmぐらいまではいいペースで走れていてこりゃ最後に何人かまくれるか?と思ってたが暑さが想像以上に厳しく残り1.5kmで足が棒のようになり動かない
結局第3集団の後のほうでゴール、自分の時計ででは2時間28分台
クラブの中では頭とったど~!
で、後はクラブメンバーの応援
クラブメンバー参加者が全員完走しクラブの目標も達成!
でバイクを回収し2時半には帰路へ
普通、疲れて真っ直ぐ帰宅するとこなのだがオイラは上司とKスタでソフトバンク戦の観戦予定があり、鬼コーチにKスタへ送ってもらう
試合はマー君さすがの完封で昼も夜も勝利の美酒に酔いしれる
先週、酒を休んでた分だけ呑んだ呑んだ

さすがに今朝は足がパンパンで朝ランもできず
ってか起きれても今日は走んないから~~~

追伸、今朝体重計に乗ったら60kg切ってた
[PR]
by fjm60 | 2010-08-23 08:16
天気よし!
これからレースだ〜!気合いだ!気合いだ!気合いだ〜!オイ…
[PR]
昨日、古いファンライドを見てたらストレッチで正座し骨盤を寝たり起こしたりするのを何度か繰り返してから足を伸ばし上体を前へ倒すといつもより伸びると某自転車大使?が言ってるので早速実行
結果・・・んな気がするっかな・・・
体が硬いというか筋が硬直化してるのだろうか、いずれにせよ昔から硬い
どこか一つでも柔らかなとこがあればよいのだが、これじゃスポーツ選手としては大成できません
まぁ真似事で朝ランの後と寝る前にストレッチらしいのをやって自己満足してます、ハイ

ある人が、トライアスリートと自転車乗り専門とを見分ける一つにサングラスのかけ方があるといってました
それはトライアスリートはトランジションの際にヘルメットを脱ぐのでストラップの下にサングラスをかけるのですが自転車選手はストラップの上からサングラスをかけるそうです
まぁプロの自転車選手はサングラスも契約の一つですからなるべく露出するのでしょうが、こんなことどうでもいいか^^)


さて、明日は軽く前日練習し日曜はレースです
たぶん、この大会に参加するのは今回が最後になるでしょう 理由はいくつかあるのですが一番はなんせレ-スの終った後が大変
スタート地点からゴール地点が30km離れていて、単独参加の人なんかバイクの回収だとか大変です
他にもいくつかあるのですが・・・
まぁ、頑張りましょう!

そう言えばチャンプが秋に新しいヒルクライムのレースを見つけてきて、行くぞう!と気合入れてたけど ナンカ嫌な予感・・・
[PR]
by fjm60 | 2010-08-20 08:10