<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0108719_1958599.jpg

土曜日の午後から降り出した雪は今朝方まで降ってたようで拙宅周辺は5、6㎝程積もったでしょうか、今日も終日冷え込みが厳しかったです

サッカー日本代表のアジアカップ優勝が本日の話題なのでしょうが私にしてみればリハビリの一環で昨日プールでトレしてきたことが一番です

90分水中ウォーキングを行い最後に30分だけゆっくり泳ぎました距離にして800㍍
おかげで昼寝もしっかりできて深夜のサッカーも最後まで観戦

今日も先程鬼コーチから与えられたメニューをこなし風呂上がりにストレッチと健康的な1日でした
明日も冷え込みは厳しいようで最低気温は−6℃の予報
明日で1月も終わり、寒いのももう少し
我慢我慢
[PR]
こないだ「明けましておめでとうございます」と言ってたら

来週からは早や2月


2月からは5月のヒルクライムレースのエントリー開始

それまでに足を完治してより以上強い足にしなければ

こんなことにならぬように



でも、幸也が無事でなによりだわ
[PR]
by fjm60 | 2011-01-27 17:35
鬼コーチに小生の現状を伝えたら

「足はだめでも上半身は鍛えられるだろうよ」

加えて

「頭はわからんが・・・」

で、与えられたのは寝る前の腕立て100回(膝つき)腹筋300回(バランスボール使用)

今朝から早速筋肉痛・・
[PR]
by fjm60 | 2011-01-26 11:55
この年になって、この悔しさを何処へぶつけたらよいのやら

なんとも情けないやらあたりどころもない

なんだよ、疲労性亀裂骨折とはよ
情けない…

とりあえずはテーピングで様子見から始めるってことやけど
まぁ5月には蔵王ヒルクライムのレースもあるし、焦って長期化したらアホやしな
気を静めるしかないけど、今日は無理や
静まらへん…
[PR]
昨日のチャリトレの際に右足のクリートをペダルにカチャンとはめたら右足の小指から足底全体に鈍痛が走ったのだが気にせずにいたら今日の午後に走ってたら激痛が走った

慌てて帰宅して様子を見てるのだが心なしか腫れてきてる
最悪、骨折かなぁ…
再来週はいわきでレースなのだが、くそ…
すべては明日病院へ行ってからだな
[PR]
by fjm60 | 2011-01-23 18:29
今日は大学の後輩がコーチとして指導してる我が母校の高校の陸上部の練習に参加してきました
当然ですが50を過ぎたおっさんが付いていけるなんて甘い考えは爪の先ほど考えてません(--;)

まずは入念にストレッチの後、アップでトラックを10周。終わってひ~は~してると間髪おかさず5kmを現役のペースで走る。最初の5周まではどうにかついていけたが限界
最初のペースはなんとキロ3分30秒ペース、これでも小生に合わせてスローペース。残りの7周チョイはなんとか4分を辛うじて切るペースで現役の邪魔をしないように走る

さすがは毎年の全国高校駅伝で優勝や優勝争いをしてるだけあつて練習の質、量共に充実
小生はというと、その後はマイペースで練習して昼過ぎに帰宅

その後はなんか納得出来ずにマイ練習コースをkm4分を辛うじて切るペースで10km走って終了

まぁ.想像はしてたが現役の選手と、しかも留学生と一緒に走れただけでも収穫
ありがとうございました
[PR]
by fjm60 | 2011-01-16 17:17
e0108719_17584191.jpg

今日〜は寒かったです
朝起きて窓を開けたら痛い空気が顔に当たってくる
今走れないから日が高くなってから走ろうと即断
なので朝からトイレの神様に嫌われないように掃除洗濯

午後から宅トレしてから10kmランで〆
晩飯は残りもんと正月用の酒も写真の麦酒で無くなりました(合掌)ちゃうか


フジテレビの横沢彪さんが亡くなりましたねぇ、私が学生の頃からひょうきん族やら笑っていいとも、その前の笑ってる場合ですよやら面白いテレビばかりだったけど、また一つ昭和が終わってしまった感じだなぁ…
[PR]
今日初めて40kmを走った
今まで30kmまでは走ってたのだが未知の距離
来月のフルマラソンまでには一度は体に覚えさせねばならないので昨夜呑んだが連休中天気が良い内にと思い本日決行

レースを想定して朝飯の時間や補給食、補水も準備
途中、折り返しで走りながらの補給食も前回のハーフでは失敗したので別な種類のに代えて試みてみたら簡単にできたので安心
しかし、よく聴く話で「マラソンの折り返しは30kmだと思え」の言葉通りズシリと効いてくる
遠く先を見ると我が家が見えるのだが「あそこまで走るのかよ?」と思うとペースも落ちる
残り10kmはもうジョギングペースでしか走れない
結果は4時間ジャストまぁ信号待ちやらあるのでこんなもんかな

さて、年末年始の学生スポーツもピークで午後からは高校生のサッカー、ラグビー、バレーボールと準決勝や決勝ですラグビーは面白かったねぇ、最後に追いついて同点でノーサイド両校優勝なのだが追いつかれた方は負けの表情

さ~て、正月休みの残りもんと鍋でもして晩飯喰うか
[PR]
毎年の事ですが正月休みは始まったと思ったら終わってます
まぁ、今年も例年通りでした

ただ、天気は予報だと大荒れの予報でしたが反して降雪もなく走り込みもチャリ練始めもでき全般的に良い正月休みでした(^-^)/

それにしても元日のニューイヤー駅伝といい箱根駅伝といい面白かったなぁ
ニューイヤーは最後のスプリント勝負だったし、箱根は箱根で優勝した早稲田も2位の東洋も大会新記録で昨年の東洋よりも今年の東洋は速かったのだが勝てなかったというハイスピードレース
いわんや、あの日大が最後には襷が繋がらずに最下位というのだから次元が高い
加えてハラハラドキドキがシード権争い
例年だと学連選抜も一枚絡んで「何してくれんだよ」と当事者に思われるのだが今年はそれもなく5校ほどが最後まで争い一瞬コースアウトした國學院が消えたかと思ったら巻き返しシード入り
テレビ観戦してる方には堪らない展開でした

話は変わり今日付き合いで家電屋の初売りに行きテレビを見てたら、あれは感覚の麻痺なのだろうか50インチだとかのデカイサイズをさんざん見てから32インチをみると何かこのサイズはトイレにでも置くの?とでも感じるんだなぁこれが…
帰宅してみると現実に帰る(*_*)

さてと、ライクお節も飽きてきて今日は生野菜を体が欲してたので昼も夜もOkazuサラダをつまみに一杯
あっ!CM に吉瀬美智子がでてきた…もういいや…
[PR]
by fjm60 | 2011-01-03 19:38
e0108719_16331355.jpg

新年、明けましておめでとうございます

仙台と九州がひっくり返ったような天気の元旦でした

朝、5時30分に目覚め恐る恐るカーテンをあけると大荒れの予報に反して降雪もないのでウィンドスーツに着替えて5時55分に朝ラン始動

雲が多く初日の出は見れなかったが一年の計は元旦にあり ができて少々満足
で、風呂入ったら元旦だし…ってことで朝からプチおせちで乾杯

昼寝して現在は夜の部の第2ラウンド中(^^ゞ
とにかく、本年も宜しくお願いします
[PR]