人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな身近に

今朝の朝ラン途中で立ち止まり、合掌
昨日の朝、日テレのアナウンサーが近くのマンションから転落して亡くなっていた
時間帯からいって、もしも昨日走っていたらひょっとしてと思ったら思わず立ち止まり現場へ向かって合掌していた

まったく知らなかったがこんな身近にいたなんて驚き
昔、げんちゃんて奴がこんなこと言ってたっけ

「人間さぁ、今だ!って選んで生まれてくるんじゃないでしょ、生まれるときも自然と生まれるなら死ぬときだけ自分で選んで死ぬことって違うと思うんだよね、だから死ぬときも自然と死ぬしかないと思うんだけど」

何年前だったか忘れたけど、何かの話題で呑みながらこんなことを話してたっけ
たぶん、奴の言いたかったのは自分の意思や勝手都合でこの世に生を得たのではないのだから、その命は自分の勝手都合で絶ってはいけないってことを言いたかったのだろうと俺は理解したのだが

謹んでご冥福を祈ります
合掌
by fjm60 | 2010-07-28 07:58