人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清き一票を

今日は暖かいですね、少し風はあるもののこんな日に自転車乗れたらいいなぁ
週末、天気良いといいですね

今日、用事があり区役所に行ったので”そうだ!ついで期日前投票をしよう”と思い
期日前投票をしてきました

その際他にも同じような人が数名いたんですがその中に家族(たぶん)に両脇を支えられながら期日前投票にきてるご老人がいたんです
当然、投票日に行けない理由を簡単にチェックしたり自分の住所、氏名、生年月日などを記入して係の人にはがきと一緒に渡すのですが、そのお婆さん字を書くのが難しい状態なんです

そのお婆さん、どうにか家族(たぶん)に助けられ書類を渡すと投票用紙をもらい投票するのですが、名前を書く仕切られた中でお婆さんに家族(たぶん)の人が

「○○さんて書くのよ」と最初は小さな声で話してたのですが、お婆さんは聞こえないのです
そうこうしてると、だんだん家族(たぶん)の方の声が大きくなってきて
「○○さんて書くの!」・・・
「○○さんて書いて!」・・・
「○○さんて書くんだってば!」
もう、私は笑いを堪えるのに大変でして、係の人も注視してるんです
そして、最後には
「もう、私が書くから!」
するとさすがに係の方も黙ってるわけにはいかず、近づいて何やら注意してました

お婆さん、本当は誰か入れたい人いたのかなぁ?
by fjm60 | 2007-04-06 14:22